卵巣がん…(>人<;)からの腹膜播種

2016年12月、お腹の膨らみや頻尿があり産婦人科を受診すると、卵巣腫瘍発覚。
8割良性と聞き、大丈夫だと思いきや2割の悪性にヒット。
卵巣がんの記録としてブログを始めてみようと思いました。

尿管ステントを入れる事に。

7月15日、尿管ステントを入れました⤵️

膣奥のお腹側の腫瘍が少し大きくなっているのか、肛門の奥のあたりで、たまに軽い痛みがしていました💦

マーカーCEAも10〜20くらいをウロウロ。

(基準値 5.0)

ちょうど腫瘍ができているあたりには、尿管が通っています。


PET-CTも去年同様、肝臓周りの腹膜。

膀胱と腎臓あたりが光っていました。

尿に薬の集積が出ているので、腎臓と膀胱は大丈夫です。ただ、左腎臓の方が集積が大きいから、詰まりかけてないかと?大阪の先生は疑っていました。

内診とエコー検査で膣奥の腫瘍は確認出来ています。


尿管ステントは腎臓の数値クレアチンが高くなっていました。1.3くらい。女性は0.8くらいが上限です。

大阪の先生が


『尿管が腫瘍に押し潰されると癒着して腎臓がダメになりますよ』と‥


すぐに怖いことを言って脅してきます😅

地元にて、エコー検査と尿管の流れを造影したを入れて検査したところ


『入れておいた方が良いね。今すぐ30分もあればできるよ!』


って泌尿器科の先生‥

心の準備も出来ぬまま、


『一応手術だから同意書にサインね〜

麻酔の無い手術だから』


マジか😱痛いやつ〰💦

穴あきの手術パンツに着替えてCTの台にのり、膀胱鏡を尿管から挿入。痛いけど我慢出来る程度。カメラ映像を横目で眺めて、初めて自分の膀胱を見ました。人体の神秘✨

そこから腎臓へ向かう尿管に膀胱鏡が進むと痛みレベルアップ。

まだ何とか我慢出来る痛み。

あまり狭窄も無いからステントが入れられますと。狭くなっていると、ステントを入れるさいに尿管か裂けたりする危険性が⚠️

いよいよステントを留置しようとしたら、痛い!思わず『痛っ!痛っ!』声が漏れちゃいました😭

時間的に短かったけど、下半身に力が入って次の日には筋肉痛が酷い。

仕事は3日程、休みました。

次の日は膀胱が刺激を受けて常に尿意があって、何度もトイレに。尿をすると染みる痛み💦

脇腹も痛みました。

3日目くらいに落ち着きました。

1週間ほどで違和感も無くなり体に馴染んだようです。


3ヶ月後、尿管ステントを交換するそうです😭

NO麻酔、怖いです〰憂鬱。

手術なので、生命保険会社から保険金がでるそうで、それは良かったです💴


残念な事に、クレアチン数値はあまり変わらず⤵️

やはり抗がん剤による腎臓の悪化のようでした。腫瘍から尿管を守る予防対策にはなっているので良しとしましょ💨