卵巣がん…(>人<;)からの腹膜播種

2016年12月、お腹の膨らみや頻尿があり産婦人科を受診すると、卵巣腫瘍発覚。
8割良性と聞き、大丈夫だと思いきや2割の悪性にヒット。
卵巣がんの記録としてブログを始めてみようと思いました。

13回目 大阪入院とママ友さん

7月29日大阪入院。静注3日間。


とにかく暑い関西😵蝉の声が暑さを倍増させます💦北海道ではまだ、蝉の声はほとんど聞かないのに。


最近、患者同士のライングループが出来て、より治療法や不安、入院中の楽しかった事など意見交換出来ています。

心の支えになっています😌

『言葉にする』大事な事ですね。

患者さんの辛さ苦しみは、人それぞれで言葉に発しないと『無い事』になってしまいます。

先生に上手く伝わらずに我慢している人もいます。

病気に関わらず、日常でも『言葉足らず』たくさんありますね。夫婦間のコミュニケーションとか😅

最近は自分の事を知ってもらいたいなぁって感じる事があります。

病気を隠している必要があるのかなぁ?とか。


たまに会うママ友さんに

「髪切ったんだねぇ」

って言われたから

「実はウィッグで抗がん剤治療したんだ。2年前に卵巣が腫れてって話したでしょ?アレ悪性だったんだ」

って話したら

「実は私も卵巣を片方取ったんだ。

前にその話しを聞いて、私も不安があって病院に行ったの。」

と、話してくれました。

私の話しがきっかけで、病院に行こうと思ってくれて、早期に治療出来たことを聞いて本当に良かったと思いました。

こんな私でも、一つ人の手助けになれたのかな?と嬉しく思いました。

ママ友さん、話してくれてありがとう。