卵巣がん…(>人<;)からの腹膜播種

2016年12月、お腹の膨らみや頻尿があり産婦人科を受診すると、卵巣腫瘍発覚。
8割良性と聞き、大丈夫だと思いきや2割の悪性にヒット。
卵巣がんの記録としてブログを始めてみようと思いました。

黄疸と入院患者さん

2/20  黄疸だいぶ薄くなったような。痒みは少しあり。血尿止まる。腹痛無し。


今日は、腹腔内視鏡手術で盲腸の患者さんが退院されました。なんと2日で!びっくりしました。

腹腔内視鏡手術って体に負担が少なく優しい…

卵巣嚢腫もあまり大きくならなければ、腹腔内鏡手術で切除できます。

私は開腹でした。1週間は入院してたような。

歩く練習も大変だったなって思い出しました。


ちょっと不思議だったのが、どなたも術後の痛みを我慢しちゃう患者さんたち。

痛み止めを遠慮無く、看護師さんに伝えて良いたと思います。

痛み止めの飲み薬を持ってるのに我慢したり。

痛みが強くなる前に飲む方が効きます。

ピークまで我慢しちゃうと効きが悪いです。

私、痛み止め直ぐ使ってね〜と声かけしてました笑


お節介な私は、病院内の設備説明やら、お得な情報を新患さんに教えてあげます。

話のきっかけ。

自己紹介も必ずします。何の病気で入院してるとか、坊主の理由。

すると、お相手の方は気を緩めてくれます😊

カーテンを開けてお話し出来る間柄になると、お部屋の雰囲気は変わります。


カーテンを、締切って過ごすと相手の事が分かりません。

すると、いびきや夜中の物音、文句、唸り声、咳、顔の見えない相手だとマイナスイメージになります。

だけど顔を知ってお話しした方なら、許せます😁

盲腸の患者さんから、退院される際にドリンクを頂きました。他の患者さんからもTVカードの残り。箱ティッシュの残りとおやつ。

なんと新しいTVカード!

優しさがいつも返って来ます。消耗品は助かります!

私が体調の悪い時には、食事のお盆下げてくれた方も。

帰る際、『ありがとう、楽しい入院生活だったよ』って帰って行きます。

私はとても嬉しいです😆

しんどい入院生活が少しでも過ごし易く、出会いを楽しめたら良いなって思います。

同じ部屋になって一期一会の出会い。

何かご縁がある気がします。

勇気を出して話しかけてみて下さい。居心地の良いお部屋になるかもしれませんよ😌

今のとこ、知らんぷりされた事は無いです!


廊下で挨拶運動してたら、おじさんが話しかけてくれるようになって、りんごジュースご馳走してくれました⤴️うれし〰♪

小さな幸せ作り🍀自分から行動する、言葉を伝える、大事かなと思います。


4人部屋に1人になってしまいましたが、乳がんの患者さんが私の部屋へお引っ越しして来てくれました♪

まだまだ楽しい入院生活続きます。