卵巣がん…(>人<;)からの腹膜播種

2016年12月、お腹の膨らみや頻尿があり産婦人科を受診すると、卵巣腫瘍発覚。
8割良性と聞き、大丈夫だと思いきや2割の悪性にヒット。
卵巣がんの記録としてブログを始めてみようと思いました。

PTE検査

6月10日、PTE検査を受けて来ました。

前回は去年の7月2日でした。

あれから約1年、大阪での治療の成果が分かる期待と不安と‥

もしも肝臓に転移していたら?

肩のリンパの癌が広がっていたら?

でも、体調も回復が早く、体重も増えたし便通も悪くない、きっと癌は小さくなっている!

そう思って挑みました😌

結果は



『PTE上はCRと考えます。』

???どう言う事かと分からなかったのですが、先生からC Rは寛解と言う意味ですよ!と‼︎


びっくりです‼️腹膜播種がPTE上では消えていました😂

でもでも大阪の先生曰く、PTEに写る癌は梅干し大以下は写らないんだよと。

小さな癌は、まだお腹にはあるのかもしれません。開腹した時には、小豆大くらいの癌が腹膜にビッシリあったと先生は言っていました。

油断大敵です💨

ここからが難しいところなんでしょうね。

抗がん剤を止めるタイミングの難しさ。

次の治療日は24日からなので大阪で今後の治療方針の相談です。

先ずは腹部のポート追加手術ですけどね💦


こんなにも効果があるとは驚いています。

大阪に行かなけば命は無かったかもしれない。

わたしは抗がん剤が良く効いたけれど、効かない患者さんも居ます。

運が良かったのかな‥

私は生きられたけど、生きられなかった患者さん達、抗がん剤が効かず腫瘍マーカーが上がり続ける患者さん達もいます。

すごく複雑な気持ちもあります。嬉しいけれど大阪の病院では自分の事、話しちゃいけないような。


明日の飛行機で大阪入りです✈️

大阪サミットで交通規制ありで移動に不安です😓ジメジメ暑いんだろうな〰🥵