卵巣がん…(>人<;)からの腹膜播種

2016年12月、お腹の膨らみや頻尿があり産婦人科を受診すると、卵巣腫瘍発覚。
8割良性と聞き、大丈夫だと思いきや2割の悪性にヒット。
卵巣がんの記録としてブログを始めてみようと思いました。

黄疸とおじいちゃん

2/14  血液検査の結果

ビリルビンが4.8→6に💦

大人しく過ごしているのに〰

胆管が拡張しているようで、播種が悪さしてきたかも。胆管を入れることに。

明日か明後日の予定です。内科主治医はコロナ患者の対応をしており、時間が作れた時に。

小さな町でもコロナ感染者は、100人超えてきました💦


今日は救急車で来た、おじいちゃんが消灯前に騒いでいました。

部屋前を通ると、手招きしていました。

どーしたの?って聞いたら


『ここの医者はどうなんだ?』


って聞いてきました。医者を信用してない😅

不安、イライラ、淋しい、いろんな感情。

患者が皆んな抱く感情。

お年寄りは、だんだん子どもに還ります。


お話しを聞いてあげ、先生や看護師に説得され落ち着きました。

負の感情を吐き出してしまえば、すんなり先生の話を聞き、静かに眠ってくれました。

心のケアは大事です。

明日また、おじいちゃんの話し聞いてみます。

頑張れ、じーちゃん。治療して元気になって家族のもとに帰ろう。